郷愁

さようなら、もうお目にかかることもありません。

24歳になった

先日、24歳になった。最後の二十代前半の歳だ。 文字にしてないと、24歳の私が何を思っていたか全然わからなくなる気がするので、文字にしたいと思う。 ちなみに、22歳から23の時は他人が進められなかったプロジェクトを任されて、1人暖房の切れたオフィスに…

過去に行ったアフタヌーンティーの感想まとめ2

長楽館(京都) 京都祇園、東山、円山公園のレトロカフェ | 長楽館 写真は2018-08-10のもの お菓子美味しい スコーンは固めでバターが強めで美味しい ジャムもクロテッドクリームも好みのものだった 茶葉が越されて出てくる ポットとティーカップはリクエス…

過去に行ったアフタヌーンティーの感想まとめ

ANAインターコンチネンタル 紅茶が漉されて出てこないし、そこまで美味しくない クロテッドクリームもあまり美味しくない 椿山荘 紅茶が美味しい。香りもいい スコーンも美味しい クロテッドクリームお代わりできた 駅から遠い 机がガタつくので席を変えてく…

幸福について考えた

幸福であり続けたいのだが 幸福のかたちは一つだと思う。自分の望みがかなえられることだ。 自分の望みをかなえる方法は二つあると思う。一つは、自分が周りを支配することだ。二つめは、自分の望みを叶えてくれる人間に従うことだ。 私は幸福でありたい。幸…

他人を自分の中でどう折り合いをつけるのかという悩み

生きることが苦手 生きることが苦手。その一言に尽きる。生きる目的にお金がかかりすぎるし、できるだけ美しい人間でいたい理想と現実の自分とのギャップを受け入れることができない。どう生きたら幸せになれるのかのビジョンも持てない。 他人に期待しない…

故郷をもたないということ

かえるところ 昔は文章を定期的に書いていた。 小学生低学年のときは、自分の気持ちを打ち明ける相手がいなかったので、日記をつけていた。 それが小学校3年か4年のころ、パソコンが買い与えられたことをきっかけにブログになった。 確か、高校3年くらいま…